アサイーの栄養素・効果・効能とは?

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アマゾンの原住民の命の源とも言われる「アサイー」

 

世界のプロアスリートが身体作りに取り入れていた事からトップモデルの間でも広がり、日本でも流行ったスーパーフードです。

 

日本スーパーフード協会が定義する現代人が今最も摂取すべき10種のスーパーフード「プライマリースーパーフード10」にも選ばれました。

 

今回はそんなスーパーフードの先駆けとも言える「アサイー」についてご紹介します。

 

 

アサイーとは?

 

アサイーはブラジル・アマゾンが原産地のヤシ科の植物で、見た目はブルーベリーにそっくりです。

 

しかし、その見た目とは裏腹に、味はあまりなく、ナッツのような風味
皆さんのイメージする「甘酸っぱい味」というのは加工されたためなのです。

 

チアシード 食べ方

 

アサイーの栄養素は?

 

アサイーには必須脂肪酸・アミノ酸、食物繊維やビタミンなど、現代人に必要とされる栄養素がバランス良く含まれています。

 

食物繊維はゴボウの約6倍、カルシウムは牛乳の約2.2倍、鉄分はレバーの約3倍、カリウムはバナナの約3倍、マグネシウムはブロッコリーの約10倍と
今まで健康に良いとされていた食物を優に超える量になっています。

 

 

さらに、抗菌作用&抗酸化作用があり、老化を防ぐポリフェノールも多く含まれており、シミ・シワ・たるみを解消させ、ニキビや肌荒れも改善してくれます。

 

 

アサイーの栄養素の大部分である「アントシアニン」はコラーゲンを保持する効果があり、これにより肌や髪のハリ・ツヤをアップさせてくれ、まさに食べる美容サプリメントです。

 

 

 

アサイーの美味しい食べ方

 

アサイーを使ったレシピは「アサイーボール」や「アサイースムージー」が有名ですよね。

 

朝食置き換えダイエットにも効果的と女性の間で話題になりました。

 

 

■アサイーボール

 

1)市販のアサイーピューレを水でふやかします。

 

2)ふやかしたアサイーピューレをバナナやベリー、豆乳などと一緒にミキサーにかけます。

 

3)ミキサーにかけたものを器に入れ、お好みのフルーツやグラノーラをトッピングして出来上がり♪

 

チアシード 食べ方

 

 

■アサイースムージー

 

1)市販のアサイーピューレを水でふやかします。

 

2)冷凍されたバナナやベリー、マンゴーなどを半解凍し、アサイーピューレと豆乳、ハチミツと一緒にミキサーにかけます。

 

3)フローズン状になったスムージーをグラスに注いで完成です♪

 

チアシード 食べ方

 

 

いかがでしたか?
見た目も鮮やかで食べやすく、女性に嬉しい栄養素が満点のアサイー。

 

ぜひ試してみてくださいね♪