スピルリナの栄養素・効果・効能とは?

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スピルリナの栄養素・効果・効能とは?

美に敏感な女性の間で注目を浴びていた「スーパーフード」

 

とうとう日本でも「日本スーパーフード協会」なる団体が
発足され、数あるスーパーフードの中から厳選された
「プライマリースーパーフード10」と呼称される
10種類のスーパーフードが定義されました。

チアシード スーパーフードの種類

今回はそのプライマリースーパーフード10の中から
「スピルリナ」について紹介していきます。

1.スピルリナとは?

チアシード スーパーフードの種類

スピルリナとは0.3〜0.5mm程のらせん状をした「藻(も)」の一種です。

 

ラテン語で「ねじれ」「らせん」という意味を持ち、
とても強力な生命力を持っている事で有名です。

 

生息地としてはアフリカや中南米の熱帯から亜熱帯地方にかけて、
そして塩湖であるアラビア半島の死海などプランクトンが豊富に
ある場所に生息しています。

 

 

2.スピルリナの栄養素は?

 

過酷な環境でも繁殖する程、生命力に溢れたスピルリナに含まれる栄養素は
かなり豊富です。

 

30類以上のミネラルに、タンパク質含有量は大豆以上!なんとスピルリナの
60〜70%はタンパク質で出来ています。
さらにダイエットの強い味方、必須アミノ酸の一種である“フェニルアラニン”に
高濃度のビタミンB群、そして女性が不足しがちな鉄分と

 

ダイエットだけでなくボディーメイクに必要な栄養素まで豊富に含まれているのです。

 

 

3.スピルリナに期待される効果は?

 

スピルリナは1日2〜5g程度摂取すれば良いと言われています。
たったこれだけの量に期待されるスピルリナの主な効果として8つあります。

 

免疫力アップ!

スピルリナはアルカリ性の性質を持っているため、日々の食事や運動不足から
酸性になりがちな私達の身体をアルカリ性に戻してくれます。

 

これにより身体の細胞も活性化され、風邪など引きづらくなります。

 

 

アレルギーに強い身体に!

スピルリナに含まれるフィコシアニンは炎症を起こす物質を抑える効果があり、
アトピーなどのアレルギーに負けない身体を作ってくれます。

 

 

鉄分の力で貧血改善!

近年の女性の生活習慣病で最も多い「貧血」

 

貧血改善に効果的なのは鉄分という話は周知の事実ですが、
このスピルリナにはレバーより5倍も多くの鉄分を含んでいるため
女性にとっては強い味方になってくれます。

 

 

辛い便秘も一挙に解消!

藻の一種であるスピルリナにはもちろん食物繊維も豊富に含まれています。

 

その含有量は約8%と言われており、クロレラの4倍程になります。

 

少量の食物では摂り辛いとされていた食物繊維がたった5gで賄えてしまうとは
さすがスーパーフードと言われるだけの事はありますね!

 

 

豊富なビタミンで生活習慣病予防!

スピルリナ約4gでなんと1日分の緑黄色野菜と同等のβカロテンが
摂取できます。(おおよそ120g分)

 

βカロテンは生活習慣病(心臓病や癌、等)の原因とされる「活性酸素」を
減少させる抗酸化作用を持っているため現代人の強い味方になってくれます。

 

 

美肌効果でアンチエイジング!

肌の細胞を老化させてしまう活性酸素は女性の天敵。

 

スピルリナに含まれるβカロテンは活性酸素を減らす効果もあるので、
生活習慣病の予防だけでなく、若返り効果も期待されます。

 

 

薄毛予防にまで効果覿面!

ミネラルが豊富なスピルリナはなんと薄毛予防まで期待出来るんです!
鉄分やβカロテンも豊富に含まれているので血流も良くなり、
それに加えてミネラルも豊富なのでスピルリナを摂取し始めて
髪にツヤが出てきた、という声も上がっています。

 

 

ただの藻と侮るなかれ!たった小さじスプーン1杯を摂取するだけで
こんなにも沢山の効果が期待出来るスピルリナはまさに現代人のヒーロー的存在ですね♪

 

日本ではスピルリナをそのまま入手する事は難しく、主にサプリや粉末状のものに
なってきます。それでもこの8つの効果は発揮されるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

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